仏前結婚式

札幌別院では仏前結婚式も承っております。
札幌の街と共に歩んできた当別院の本堂で、これからの人生の歩みを誓い合う結婚式を挙げてみませんか?


結婚式までの流れ

お申し込み
まず別院事務所へお越しいただくか、ご連絡(011-511-0502)ください。
その際に希望日をご予約いただきます。
予約後、申込書を郵送いたしますので、記入の上返信いただきます。

打ち合わせ
ご都合のつく日にお越しいただき、会場・控え室を確認していただきます。
その際に式の流れ、ご持参いただくもの等打ち合わせをさせていただきます。
洋装、和装、その他ご希望がございましたらお気軽にご相談ください。

リハーサル
挙式前日にリハーサルを行います。所要時間は約1時間です。

結婚式
当日、新郎新婦入堂から退堂まで約45分かかります。
式終了後には本堂正面にて記念撮影をします。

 

結婚式についてよくある質問

Q 予算はどれくらいかかるの?

A 当別院の結婚式は、挙式料、控え室使用料含め10万円いただいております。
  ただし、この中に貸し衣装、着付け代は含まれていないため、
  別に手配していただく必要がございます。


Q 洋装でもできるの?

A 御堂の雰囲気に合わせて和装でされる方が多いですが、洋装でも可能です。


 指輪交換はできるの?

 仏式では指輪交換の代わりに、司婚者から念珠の授与があります。
  ただし、指輪交換を希望する場合は、式中に入れることも可能です。


 親族以外も参列できるの?

 式場には両家合わせて約60人の他、ご友人の方々にも参列していただけます。


 披露宴はどうするの?

 別院内ですることも可能ですが、挙式後にホテル等へ会場を移してされる方が多いです。


 別院に所属していないのですが可能ですか?

 ご両家どちらかが浄土真宗であれば可能です。