1. トップページ
  2. 子ども会のページ
  3. 2014年4月26日

お菓子作り・ぞうきんレース(2014年4月26日)


 今年度最初の子ども会は「お菓子作り」と「ぞうきんレース」でした。
 お菓子はパンケーキを作りました。
 ホットケーキの粉を使ったのでとても簡単に作ることができました。
 ホットケーキは子どもたちにもおなじみのお菓子だったようですが、
みんな自分で作るのは初めての体験でした。

   

 さあ、焼きに入ります!
おいしいホットケーキをつくるために大切なポイントですね!
 ぷつぷつと空気の穴が開いてきたらひっくり返すタイミングです。
 はじめはうまくいかない子もいましたが、何枚も挑戦して上手に焼けました。
 フライ返しでひっくり返すすがたも様になっていましたね!

   

 たくさんのフルーツと生クリーム、シロップ、チョコなど、
お好みのトッピングをしてできあがりです。
 一枚だけでもなかなかボリュームがあり、
二枚も食べるとお腹がいっぱいになりました。
 自分たちで作ったお菓子だとますますおいしく感じますね!

   

 お腹がいっぱいになったら運動です!
お寺のろうかを使ってぞうきんレースを行いました。
 子ども会では大人気の競技です。
 はじめは子ども同士のチームを作り2チームで対戦しましたが、
次の対戦からは子どもたちのリクエストにより、
子どもチームVS大人チームで競争しました!

   

 結果は……3回勝負して子どもチームの完全勝利!
 思っていた以上に体の衰えを感じた子ども会スタッフでした……
    
 さて、次回の子ども会は5月17日に行われる「花まつり」パレードに参加します!
 花まつりとは、おしゃかさまのお誕生日をお祝いするお祭りです。
 大通りをパレードした後、大通り公園で遊ぶ予定です。
 お弁当も出ますので、ぜひお友達とごいっしょに遊びに来て下さいね!お待ちしております!