1. トップページ
  2. 子ども会のページ
  3. 2014年12月28日

おもちつき (2014年12月28日)

2014年最後の子ども会はお餅つきでした。
締めくくりに相応しく、たくさんの子ども会メンバーに参加していただきました。
子どもは幼児を含め約20名、大人約10名 総勢30名ほどの参加となり、
大きな臼と小さな臼2つを使っても順番待ちをする子ども達であふれていました。


去年参加していた子ども達も多く、1年をふり返ってみんなが成長している姿を見ると私たち職員も嬉しくなりました。
杵は思っていたより重く、コントロールするのが難しかったかな…!
それでも何度も挑戦している姿はとても頼もしいものでした。
小さな臼で挑戦していた子ども達も小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんにも負けず劣らず頑張っていたようです。


お餅ができあがったら、あんこやきなこで味をつけて頂きました。
去年はお餅が少し余ってしまいましたが、今回は売れ残り無く全員で頂きました。
今年も海苔と醤油が子ども達にも人気で、なかなか渋い好みだなぁと意外な気持ちであります。


お内仏にお供えをしたら今年1年のありがとうの気持ちでお参りをし、
今年の子ども会をしめくくりました。
今回もお母さんお父さんに参加していただき、
片付けなども子ども達と一緒にしていただき本当にありがとうございました。
2015年の子ども会行事にもどしどし参加していただけたらと思います。