1. トップページ
  2. 子ども会のページ
  3. 2013年7月13日

ひがほん子ども夏まつり(2013年7月13日)

 7月13日の土曜日に東本願寺の境内で「ひがほん子ども夏まつり」が開かれました。
 東本願寺御遠忌キャラクターの鸞恩(らんおん)くん、
蓮(れん)ちゃん、あかほんくんも遊びに来てくれましたよ!
 今回は大谷幼稚園やボーイスカウト・ガールスカウトの方々と一緒に、
子どもたちが楽しく遊べるようなコーナーをつくりました。
 札幌別院子ども会は「真宗かるた」と「お念珠つくり」を企画しました!

 
   

 中でもお念珠づくりは大人気でした!
 赤やピンク、緑や黄色など、色とりどりの念珠の中から好きな色を選んで、
ひもを玉に通すところから始めました。

 
   

 大人でも苦労する仕上げのひも結びはギブアップしてしまう子もいましたが、
自分で説明書を読んで一人で完成させてしまう子もいました。
すばらしい!(拍手)

     
     

 このお念珠づくりは用意した100セットのお念珠が、
2時間ほどで無くなってしまうぐらい大人気でした!
 後から来た子どもには、余った玉やひもを集めてカラフルなお念珠をつくってもらいました。   
 こちらも個性的できれいなお念珠になりました。
 子どもたちだけでなく、お母様たちにもお念珠をつくっていただけたので、
良い記念になったのではないかと思います。
 「ひがほん子ども夏まつり」にご参加いただいたみなさま、
本当にありがとうございました。

 


 次回の子ども会は…
 8月1〜2日の日程で、穂別キャンプ場にて「子ども会サマーキャンプ」を行います!
 まだ参加のお返事を出してない子ども会メンバーは、
7月25日までにハガキを返信して下さいね。
 はじめての方も大歓迎です。
 お寺までお電話下さい、皆様のご参加をお待ちしています!