1. トップページ
  2. 子ども会のページ
  3. 2013年5月6日

お釈迦さま人形作り(2013年5月6日)

 5月6日、ゴールデンウィーク最終日となったこの日、
子ども会では大通りの花まつりパレードに参加する予定でした!
が…あいにくの天気のため、お寺での活動となりました。
 パレードに参加できなかったことも残念でしたが、
公園でお弁当を食べることができなかったのは本当に残念でしたね。
 今回で4年連続パレード中止が続いています。
 来年こそはてるてる坊主をつくって挑みたいですね。

 今回は、お釈迦さまの誕生日をお祝いする花まつりにちなんで、
お釈迦さまの人形を作りました。
 色紙は自分の好きな色を選び、お花の花弁一枚一枚をはさみで切って、
同じ形の花弁をテープで輪になるように貼り付け、
大きさと形が違う花弁の輪が4つできあがります。
 それらを台紙に貼り付け、ハスのお花をつくります。
 
     

 ハスのお花の中にお釈迦さまが飾られたらできあがり!



 細かい作業でしたが、みんな真剣に取り組んでくれました。
 お寺の人たちも子ども心に返ったような気分で作っていました。
 なかなかハマります!!
 みんなで作ったお釈迦さまの人形は個性が色に出ていて、とてもきれいでした。
 
     

 来月の子ども会活動の日時内容は決まっていませんが、
決まり次第ハガキにておしらせいたします。
 なかなか暖かい日がやってきませんが、
来月は暖かい天気のもと活動することができるといいですね!
 それではみなさんの参加をお待ちしております。