1. トップページ
  2. 子ども会のページ
  3. 2013年4月20日

お菓子作り・レクリエーション(2013年4月20日)


 4月20日に新年度第1回目の子ども会はお菓子作りとレクリエーションを行いました。
 昨年4月に引き続き、今年もフルーツポンチをみんなで作りました。
 今回参加してくれたお母さんたちと、
食堂のおばさんがこねてくれた白玉の生地を子どもたちが好きな形に丸めます。
 白玉らしいまんまるのものや、細いひも、さいころのような四角など、
それぞれ個性的な白玉をつくりました。
 ゆでる作業もみんなでしましたよー!
 
     

 ゆであがったらフルーツとサイダーやヨーグルトなどをトッピングしてできあがりです。
 みんなでおいしくいただきました!
 
     

 食べ終わったらお内仏にお供えをしておつとめです。
「今年も楽しく、安全に子ども会を」と願いをこめて、
みんなで仏様に手を合わせました。



 レクではぞうきんレースと真宗かるたをしました。
熱いたたかいをくりひろげ、帰る頃にはみんなへとへとになっていたような……
 たくさん楽しんでくれたようで嬉しかったです。
 参加してくれた子どもたちやお母さん、本当にありがとうございました!

   

 そして!
 今年度の子ども会の「おやくそく」ができました!
 子ども広場の柱にかかげられています。
 みんなで守って楽しい子ども会にしていきましょう♪



 次回は5月6日月曜日のゴールデンウィーク最終日です。
 この日は「花まつり(お釈迦さまのお誕生日のお祝い)」のパレードに参加します。
 大通り公園をみんなで行進し、その後はお弁当をたべて公園内で遊ぶ予定です。
 おはがきで連絡が届いていない方は直接別院までご連絡お願いします。
 お弁当の手配がありますのでお早めにご連絡下さい。
 お天気が悪かった時はお寺の中でのお遊びを考えておりますのでぜひぜひご参加下さい!!
 おまちしております!\(^^)/