1. トップページ
  2. 子ども会のページ
  3. 2013年12月28日

子ども会おもちつき(2013年12月28日)


 12月28日は子ども会で「おもちつき」をしました。
もち米をふかして、うすときねをつかっておもちつきをするのは普段なかなか経験することはできません。
そんな貴重な体験ができるとあって、今回は20人あまりの方に参加していただきました。
 今年一番の参加人数だったかもしれません!
みなさんありがとうございました。

 さあ!みんなでおもちをつきます。
小学生の子のなかには大人用の大きなきねにチャレンジする子もいましたよー!
 幼稚園や低学年の子には小さなきねでぺったん、ぺったんと順番におもちをついてもらいました。


   



 たくさんの子どもたちのおかげであっという間にできあがりました。
できたてほかほかのおもちを手で丸めてきなこをまぶしたり、
あんこを中につめたり、のりではさんでしょうゆをつけて食べました。



   

 
 
 子どもたちに大人気だったのは「きなこもち」でした。
 大人には「のりもち」が好評でした。
 できたてのおもちはとてもやわらかく、自分たちでついたということもあって、
格別のおいしさでした。たくさん作ったのですが、ほとんど完食しました!  
 子どもも大人も、参加して下さったみなさん満足そうでした。
    
 

 

 おもちを食べ終わったら、仏さまにかがみもちをお供えしてみんなでおつとめをしました。
 おつとめの声も今日はいつも以上にたくさん聞くことができました。
 仏さまに一年間のごあいさつをしたら、子どもたちに大人気のカルタ大会です。
 大人数のカルタ大会は大熱戦!まるでスポーツ大会のような熱気で、
見守るこちらもドキドキしました。

 


 お天気が悪い中たくさんのご参加、本当にありがとうございました。
来年の子ども会もたくさんの人に参加していただけるよう、
色々な企画を考えていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 それではまた、2014年の子ども会でお会いいたしましょう!
皆様、良いお年を!